趣味

2005.05.27

ルディの一句

最近急におしゃべりになったうちのブログペットのルディですが、NAGさんを相手にこんな句を読んだそうでです。
花びらに 接写されたる マスコット
これはキレイにまとまっていますねぇ。

小生が相手だと
情報や 抽出したれば 出先かな
出先じゃ思うように処理できないという事でしょうかねぇ。

別名や 話したれば 買い手なり
確かにオークションで小生が出品したものを買ってくださった方が、何かの偶然でココをのぞく事はありえますです。

今回は 期待しなば ゲストかな
今回はどうなるのかなぁ・・・とワクワクしていたら「ゲスト出演」でがっかりしたのでしょうか?

桝席に 販売すると サクラなり
小生が見るような演劇で、桝席があるのはサクラの舞台くらいだと思いますです。ハイ。

いかがですか?案外これを読んでいる皆様の方の前で、よい一句を読んでくれるかもしれませんよん(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.24

フォルモ粘土

web拍手の情報をメモり忘れて、出先では全く見れませんでした(泣)
ようやくログインしたら、水乃さんからのおやさしいコメントがありました。
ありがとうございます。これを励みにがんばりますです(土下座)

拍手絵ならぬ拍手写真には「すみれの妄想」もあったのですが、上手く見れましたでしょうか?
夏までになんとかカンナさんをあと二人増やせるように、がんばってみますです。
そうすれば、拍手絵全てがカンナさん・・・(はぁと)
あくまで希望、ですけどねぇ。

ヤフオクでメル&シーやマリアさんのピンキー(愛好者が改造した奴)を見て以来、カンナさんのピンキーが欲しくてたまりません。
因果な事に、紫の瞳のピンキーが手元にあります。
カンナさんのあのトゲハネ髪さえ再現できれば、夢だった「セーラー服を着ているカンナさん」が出来るのです。

改造本を立ち読みして知ったのですが、アレってフォルモ粘土でも作れるんですね?
てっきりエポキシパテとか樹脂粘土の類じゃないとダメなのかと思っていました。

フォルモ(石粘土)の使い勝手は、紙粘土とほぼ同じです。
正確にいえばもうちょっときめ細かいので細かい造型が可能なのですが、きめ細かさではパン粘土の方が上だったりします。
フォルモでドールハウスの小物作るのしんどいけど、パン粘土なら楽々(笑)

小生は昔、フォルモでテト(ナウシカのペット)とかメルモとかを作った事があります。
となると・・・・道具さえあれば小生でも作れる可能性がある、という事になりますね?
カンナさんとかカンナさんとか、カンナさんとか(自爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

ニワゼキショウ・りべんじ

myブログペットのルディですが、突然饒舌になることがあります。
「元浪漫倶楽部会員向け抽選!」とか
「千秋楽も見るって言ってたよ」とか
いきなり一句ひねる事もありますしねぇ(笑)

本当に謎の多い犬です。

面白いひと言がありましたら、コメントなどで知らせて頂けますと、飼い主は大喜びしますです。
皆様、よろしくお願い致します(土下座)

niwzekisyou02
で・・・・これが白い花のニワゼキショウ(庭石菖)です。
接写の出来るデジカメ君のリベンジ結果です。

接写はとにかくブレやすいので、デジカメでないと「やってられんわぁ」です。
niwazekisyou03
ちなみにこっちが紫のニワゼキショウ。

ね?よくみると花びらの形が微妙に違っていますよね?
実家の庭では、紫の方が数が多いです。

丈夫で毎年、こぼれ種からも去年の株からも芽吹いています。

明治時代に観賞用として輸入したのが野生化したそうですが、その強固な体力と気力を小生にも分けて欲しいと思う今日この頃です。

関連ブログ:ネコな日々花だよりOrenge杏ままwebolgshionのcocolog_cocoro 他多数

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.05.21

オフ会あれこれ

オフ会に使える店には、いくつか条件があります。
場所が判りやすいとか、駅or劇場から近いのはもちろんですが・・・

まずは煙草が吸えること、紅茶がポットで出てくること
毎回参加して下さる方の中に紅茶好きな方と珈琲をこよなく愛する方がいますので、このお二方がそこそこ満足出来るお店が理想です。

同じように、煙草を吸う方と吸わない方がいますが、吸う方のお話では歌謡ショウで3時間も禁煙していると「落ち着いた所で煙草が吸いたくなる」のだそうです。
ですから、煙草が吸えるお店じゃないと困るのです。

次に10人くらいが楽に入れる事、出来れば予約が出来る事
お店の雰囲気が良くても、毎回長時間待たされるのはちょっと辛いので、出来れば「予約して時間ですっと入れる」店が理想、という事になります。

又「歌謡ショウ帰り」の皆様は大抵大荷物なので、荷物の置き場があると便利
時間からいって小腹がすく事も多いので、軽食があるとなお便利

みんなゆっくりとくつろぎたいから、長居出来る事
団体でも個別会計に快く応じてくれると、さらにポイント高いです。

お値段はなるべく安い方が良いですが、新宿あたりなら千円くらいでしょうか?
珈琲1杯500円だとしても、3回おかわりすれば1500円になりますもんねぇ(苦笑)

未成年者が加わることもあるので、第一候補は一応喫茶店orレストラン。

居酒屋なら、出来ればバーボンと日本酒、あとビールとチューハイが飲める店(爆)
飲めない方もいらっしゃるので、料理がマズイ店はNGです。

と書き連ねてゆくと、結構色々ありますね。
だからかもしれませんが、ここ数年はいつもの店!という事が多いです。

新宿の「名曲喫茶らんぷる」さん、多分今年もお世話になりますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

繰言、戯言、迷い事

ブログペットのアクセス解析によれば、このブログは本館であるmyサイトより大勢の方が見ていらっしゃるようです。
ありがたい事です。

相変わらず智佐さんの事件と「佐藤さとる」さんが検索ワードのトップですが、毎日1件づつ確実にある「アガサ・クリスティ紀行」「フキ味噌」も支持されているようです。

智佐さんを殴った方、自首しなさい。
いまなら軽い罪ですむはずです。

佐藤さとるさんの本は、先日古本屋で「だれも知らない小さな国」の文庫本を買いました。
これでどこにでも持ってゆく事が出来ます。
貧乏人には嬉しい価格だったのも、また嬉しい(爆)

フキ味噌の作りかたは家庭によりさまざまなのであまり参考にならないかもしれませんが、ウチは「味噌をみりんでゆるめてあえるだけ」という簡単なものです。
前回実家に帰った時には、フキの煮物を作りました。
皮むくの忘れて、味は良かったけど繊維質な煮物になりました(爆)

NHKの「ポアロとミス・マープル」は終わってしまった・・・と思いきや、教育テレビで再放送が始まるようです。
でも「アガサ・クリスティ紀行」はやってくれるかなぁ?難しいところですねぇ(苦笑)
これをきっかけに、クリスティの本を手にとってくれる方がいる事を祈ります。

毎回好き勝手な事を書いていますから花のことありぃ、フェルトマスコットありぃ、でテーマが読めないのが売り・・・になるのかなぁ?

なにせタイトルが「収集趣味人の繰言・戯言・迷い事」ですからねぇ(笑)
これからも展開は読めませんよん。
多分・・・小生自身にも、ね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

フェルトマスコット達

myサイトは容量が切迫しています。
あと3メガくらいでいっぱいいっぱいになります。(最大20メガなんです)
そのせいで、1枚300キロもある写真をばかばか載せるわけに訳にはいかず…結果、フェルトマスコットの写真も小さいです。

でも考えてみれば、ブログは50メガも使えるんだから、こっちに載せる手もある訳で・・・(笑)
kannna-neko
猫カンナです。ピントは顔ではなく鈴に合っています(笑)

kannna-natufuku
オニギリが好評だった夏服カンナさんです。

kannna-mousou
すみれの妄想バージョンのマスコットです。
すみれさんの引退公演で見せてくれたお姿の再現です。
この格好で、おどけた調子で「なやましマンボ」を踊られたんですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

魔窟化(^^;;

わがねぐらには、モノがあふれています。
見かねた親が「手伝ってあげるから整理しなさい」となったのが連休前。
その言葉通り連休中にやってきて、不要なグッズを中古屋まで運んでくれました。

紙袋1つ分のキーホルダーに、袋1つ分のぬいぐるみ。
あまり高くは買ってもらえませんでしたが、メシ代くらいにはなりました。

でも・・・・その後でまた袋1つ分くらい出ました。(爆)
完全に魔窟化していますです。

それでも一生懸命に整理しようとあがいて、あがいて、連休はそれで終わってしまいました。
つみあがった本のお山も平らにしたかったのですが、出来ませんでした。

一日数冊づつでも、気長にやらなきゃ、です。

それにしてもカンナさん(のグッズ)だけで段ボール1箱って、なんなんでしょうねぇ(爆)
やっぱり福袋を作ろうかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.04

いぬカンナ

なんとか形になりました。
何って、昨日お話しした「犬カンナ」(笑)
inu-kanna03
カワイイでしょ?(親バカ)
結局白くしたのは、帝劇にいる犬(ダイ、フント、トルテ、シロ、アルタイル、ポーチカ、海と各人が好みの名前で呼んでいる)が白いからです。
猫は黒、犬は白が花組の基本!(爆)

首輪は変更の可能性大ですが(最近の犬はバンダナ巻いているし)、基本はこれでいけそうなカンジかなぁ・・・と思っています。

でもこれって、犬は犬でもチワワに見えますね(爆)
カンナさんとチワワ・・・・やっぱり異色の組み合わせですねぇ。

特定の犬(ラブラドールとか柴とか)をモデルにして次女を作った方がいいかなぁ?うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

犬のしっぽ

なぜに犬のしっぽにこだわっていたかと言いますと、つまりはこういう事です。
inu-kanna01
フェルトマスコットの新作・・・になるはずの犬カンナのラフです。
ドリマガの犬少女達が参考文献です(笑)

白犬にするか黒犬にするかとかは、まだ全然決まっていませんが、戯れに色を付けてみました(爆)
inu-kanna-iro
やっぱり白いほうがいいかなぁ?猫カンナは黒で作りましたからねぇ。
うーむ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセス解析

「ブログペット」にはアクセス解析機能があります。
何時に何人の方がコレを見たとか、どんな語句で検索したらココにたどり着いたか?とかが判るのです。
便利なものです。

それによりますと・・・・「佐藤さとる」でお見えになった方が数名。
佐藤さとるさんの本は大好きですが、それでサイトを作るまでは至っておりません。
ひまわりさんの「小さな国へのみちしるべ」に行かれた方がよろしいかと思います。

カルミアの挿し木」でお見えになった方。
カルミアは挿し木にしても実をまいても増えない困ったちゃんでした。
10年以上、母はがんばりましたが、とにかくどーやっても増えなかったのです。
発根を促進させるような薬をお使いになる事をお奨めします。

サクラ大戦の福袋」で来られた方。
残念でした。福袋の中身は既に持ってるものばかりでしたので、書いてありませんよん。
カンナの場合は、ブロマイドテレカとかファスナーマスコットとか缶バッチとかクリアファイルとか・・・・
友達はグリシーヌとマリアを買っていましたが、ブロマイドテレカとファスナーマスコット、誕生日記念グッズ1点は共通だったそうです。
ちなみにオマケの非売品はプライズ(=アミューズメント景品)でした。
全部お裾分けできるほどありますです。
予算を言って頂ければ、小生がお作りしますよん(笑)

それにしても・・・・
犬のしっぽって、難しいですねぇ(ぼそっ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧