« サクラ大戦カラオケオフ | Main | さくらんぼのケーキ »

2013.05.20

It’s Family! 2013

5/19(日)、東京のとある場所で、田中真弓さんを囲む会「It’s Family! 2013」が開催されました。

初めての会場でしたが、窓からスカイツリーが見えるほど眺めのいいところでした。

当方が会場に着いたのは12:15、開場15分前。

でももう10人以上の方が並んでいらっしゃいました。

見知った方もちらほら(笑)

大きな声で「お久しぶりです」と声をかけて下さったのは、ヒラマサさん。

二人のお子様の成長ぶりに、眼をみはりました。

------------------------
開場すると、まず・・・

受付で代表者氏名を言って、名札とチラシ、お子様はぬりえ・・・まではいつもどおりでしたが、

今回はなんと、おーいお茶のミニボトルも配布されました。

つまり「お茶の飲めるお茶会」という訳です。

今までの会場は、飲食禁止でしたもんねぇ。


名札にはかわいいチームイラスト、その方の本名、そして(  )。

この()の中にハンドルネームを書いてもいい、という事なので、当方は早速書かせて頂きました。

当方は本名ではネットやってないので、これでは分からんわい、ですからねぇ(笑)


スタッフはおそろいの赤いTシャツ姿。

背中には今回のチーム名になったキャラクターのイラスト(ワタル、クリリン、ルフィ、イーラ、勝平、きり丸、ラッキーマン、NHKでしたっけ?)が描かれた特製のものです。

知人のお子様は、みんな大きく成長したり、増えていたりしてました。

ファミリーが増えるのは、嬉しい事ですね。


そろそろ時間になると・・・
-----------------------------
参加者は、荷物置き場に大荷物を置いて、貴重品だけ身につけて、床に座りました。

まず、おぺれったで脚本担当をしている方から、会の注意事項などの説明。

写真は撮ってもいいけど「個人で楽しむだけ」でブログなどに載せるのはNG、

ゴミは持ち帰りましょう、

といった基本的な事です。

-------------------------
続いて、真弓さん登場。

スタッフと同じTシャツをお召しです。

最近の舞台の事、今回の会場は飲食自由である事を話された後、

「初参加の人!」

会場の6割くらいの方が手をあげました。


「いつも来てる人!」

あら?今回は少数派?

参加者は抽選で選ばれていますから、こういう事もありますよねぇ。

-------------------
続いて質問コーナー

ワンピースのアフレコの秘話、USJのワンピースショウの秘話、ルフィ炒飯がある食堂の事、などを楽しそうに話されました。

アニメトピアの話が出たので思わず声を出すと、

「知ってるの?」

と当方をまっすぐ見る真弓さん。

「リアで聞いてました」

結論。
当方の年が(真弓さん&スタッフに)バレてしまいました(苦笑)

確かに、もう若いとはいえない年ですが^^;;

-----------------------
続いてアフレコ体験。

ドラゴンボールとラッキーマンのアフレコ体験ですが・・・どちらも難しい場面。

ここでラッキーマンのアフレコこぼれ話も(笑)

********************
以降はチーム対抗戦

最初はクロスワードゲーム。

画面に映るクロスワードから「真弓さんの関連作品を出来るだけたくさん見つける」が1問目、

2問目は「真弓さん関連作のキャラクター名を出来るだけたくさん見つける」でした。

これは年長者が有利な問題でしたねぇ。

----------------
次は「縄結びゲーム」

用意された長短さまざまの紙ひも(もちろん、紙で包んで隠されている)から1本えらび、出来るだけ早く結んで、7mになるまで続けるというもの。

小さなお子様には不利なゲームと思いきや、上手なお子様もいらしたようです。

---------------------
次は「風船運びゲーム」

先ほど結んだヒモに風船を通し、風船を「団扇で仰いで10往復させる」という難題。

当方所属のNHKチームは、ダントツでビリでした(苦笑)

最後には、真弓さんにも手伝ってもらちゃいましたです。

---------------------
しばし休憩をはさんで登場したのは・・・

お菓子マン'S(笑)

具体的に解説しますと、

男性スタッフ2名がコンビニで売っているような「ビニール製のレインポンチョ」をかぶっていて、そのポンチョに両面テープで駄菓子がいっぱい貼ってるんです。

「お菓子マンはお菓子を取られるたびに強くなるのだ」

のナレーションが流れる中、子供たちに押し倒され、もみくちゃになるお菓子マン^^;;

ポンチョはベリベリに破れ、子供達は両手いっぱい、もしくはそれ以上のお菓子をゲットしてニコニコ。

しかも1つだけ「金のシールが貼ってあるお菓子」があり、あたったお子様は豪華な景品をゲットしてました。

*****************************
続いてサイン会。

ゲームで高得点を取ったチームから、お土産(ワンピグッズ多し)を選び、持参した「サインしてほしい品物」にサインをして頂きます。

真弓さんはお優しい方なので、

 まず話を聞き、

 それからサインして、

 写真を撮る

という流れです。

(サインしてほしい)品物は色紙が多いと思いきや、

海賊旗あり、Tシャツあり、アニメ雑誌、フィギアあり。


悪運はあるけど運のない小生、なんと!トリ=ラスボスを引き当てましたw

こういうこともあるんですねぇ。

-----------------------
壇上では、ミニゲーム(ペットボトルからストローを出すタイムを競う、5秒きっかりでスイッチを押す、早口言葉)が行われていたので、待っていても苦痛はありません。


二回目のお菓子マン’Sも登場し、子供達は大喜び。

この時は、おとな用駄菓子を張り付けた「おつまみマン」も登場。

大人がわっと押し寄せました。

当方も酢昆布を取ろうとしたら、ベリッ。

はい、意図せずに大量ゲットしてしまいましたです。


でも案の定、3チーム位のサインが終わったところで、17:30を過ぎてしまい、中締め。

時間に余裕のない方は、スタッフに断って「列に割り込ませてもらって」早めにサインを頂いて、帰宅。

どんどん人が減ってゆきます。


やっと当方の順番が回ってきたのは、19:30を過ぎたころ。


「おつかれさまでした。ラスボスでございます」

と声をかけてから、持参した色紙をさしだしました(自爆)

実は、事前にスタッフにお願いして「参加できなかった友達の名前で」サインを頂けるよう、交渉してあったのです。

真弓さん、快くサインを書いて下さりました。

「****ちゃん?さん?」

「(友達は)20代なんで、さん、でお願いします」

「キャラ名とかどうする・・・って、ルフィって書いちゃった」

「余白にファイト、と書いて頂けると、もっと喜ぶと思います」

すらすらすら

そして最後に写真。

うちのキャプリオ君の調子が悪く、カメラ担当スタッフを呼ぶというアクシデントがありましたが、無事終了。


そして〆。

真弓さんとおかやすさんのお言葉を頂いた後、会は終了しました。

次回は未定ですが、スタッフと真弓さんのスケジュールが空いたら、また開催するそうです。

本当に楽しかったですねぇ。

でも・・・次回はエコバック、多めに持っていこうと思いましたです。ハイ。

|

« サクラ大戦カラオケオフ | Main | さくらんぼのケーキ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

サクラ大戦」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22911/57424730

Listed below are links to weblogs that reference It’s Family! 2013:

« サクラ大戦カラオケオフ | Main | さくらんぼのケーキ »