« 期待度UP(BlogPet) | Main | フォルモ粘土 »

2005.05.23

ニワゼキショウ・りべんじ

myブログペットのルディですが、突然饒舌になることがあります。
「元浪漫倶楽部会員向け抽選!」とか
「千秋楽も見るって言ってたよ」とか
いきなり一句ひねる事もありますしねぇ(笑)

本当に謎の多い犬です。

面白いひと言がありましたら、コメントなどで知らせて頂けますと、飼い主は大喜びしますです。
皆様、よろしくお願い致します(土下座)

niwzekisyou02
で・・・・これが白い花のニワゼキショウ(庭石菖)です。
接写の出来るデジカメ君のリベンジ結果です。

接写はとにかくブレやすいので、デジカメでないと「やってられんわぁ」です。
niwazekisyou03
ちなみにこっちが紫のニワゼキショウ。

ね?よくみると花びらの形が微妙に違っていますよね?
実家の庭では、紫の方が数が多いです。

丈夫で毎年、こぼれ種からも去年の株からも芽吹いています。

明治時代に観賞用として輸入したのが野生化したそうですが、その強固な体力と気力を小生にも分けて欲しいと思う今日この頃です。

関連ブログ:ネコな日々花だよりOrenge杏ままwebolgshionのcocolog_cocoro 他多数

|

« 期待度UP(BlogPet) | Main | フォルモ粘土 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~
TBありがとうございます。
花色がいろいろあるんですねぇ~
うちのは、ピンクと思っていたけれど紫に近いのでしょうか?でも花びらは、白いお花に近いような・・・???
帰化植物だったのですね!
皆さんのニワゼキショウも拝見しました。
こんなに小さなお花、目に留めてる方がいっぱいいてなんかうれしいです。ニワゼキショウつながりでblogの輪が出来そうですね!
また、おじゃましま~す。

Posted by: orenge | 2005.05.23 at 07:44 PM

ファラさん、こんばんは。
トラックバック、ありがとうございます。
かなり近寄れるデジカメなんですね、花が大きくてうらやましいです(笑)
私も白いニワゼキショウ(と思われる花)の写真があります。掲載したらトラックバックさせていただきま〜す。

Posted by: shion | 2005.05.23 at 08:25 PM

コメントありがとうございます。こんにちはファラです。
--------------------------------------
orenge様
そうなんです。ニワゼキショウで検索したら、結構いっぱいヒットしましたので、トラックバックをしてみました。
ニワゼキショウリンクが出来たら素敵だなぁと思ったので(笑)
ネット海には藍色の花を付ける「アイイロニワゼキショウ」もありました。ですからもしかすると、類似種でピンクの花の植物があるのかも?です。
--------------------------------------
shion様
小生のデジカメ君は1センチ接写出来るのがウリでした。
おかげでこういう時は重宝しますが・・・やはりびしっとピントがあった写真を撮るのは難しいですね。
精進しなきゃ、です。
--------------------------------------
ところでお二方は、ニワゼキショウの実をビョンビョンはねさせて遊んだ事はありますか?

では又のご来店をお待ちしています。

Posted by: ファラ | 2005.05.23 at 08:46 PM

御無沙汰ッス(^^;
多分、ここが元ネタだと思われるので…
今日の一句byルディ(笑)
「こぼれ種 芽吹いています 気力なり」
       - o -
千秋楽当選おめでとうございます。
私は予想通り(?)ハズレました。
一般販売当日に気力があれば挑戦してみようかと…
       - o -
ついでに業務連絡(爆)
普段私が使っているメールアドレスですが、本体不調(バッテリー?充電ケーブル?)のため、しばらく止めます。
何かありましたら、新携帯の方へお願いします。

では(^^)/

Posted by: シン(SF-00663) | 2005.05.29 at 09:51 PM

拝啓 シン(SF-00663)様
コメントありがとうございます。こんにちはファラです。

業務連絡、了解しました。ではそのようにさせて頂きますね(笑)

ルディも気力充実!なのでしょうか?最近面白い事をよく言うようになりました。
私的にはかなりうらやましいです。
楽日の抽選にあたった以外には、気力げんなりな毎日ですからねぇ(苦笑)

楽日、無事取れることを祈っております。
又みんなでオフ会ができると良いですね。

では又のご来店をお待ちしています。

Posted by: ファラ | 2005.05.30 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22911/4248769

Listed below are links to weblogs that reference ニワゼキショウ・りべんじ:

» ニワゼキショウつながり [shionのcocolog_cocoro]
ファラさんのまねして、みなさんへトラックバック送信〜 この白い花がニワゼキショ [Read More]

Tracked on 2005.05.23 at 09:00 PM

« 期待度UP(BlogPet) | Main | フォルモ粘土 »